kumofsに画像をしまって失敗

  • スケールアウトされたサーバー郡からKVSにしまいこんだ画像を引張だすソリューションソリューションをやってみようという試みをやってました
  • 簡単にスケールアウトさせたいのでkumofsを選択
  • 全てのサーバー群に kumo-gateway と kumo-serverを立てる
  • そいつら全部つなげる

これでレプリケーション & ディストリビューションもできた。
なおかつ全部のサーバーから画像を引っ張りだせるなりキテレツぅ!

で、テストを行う

  • Jmeter で 10万回程度setを行う
  • 画像サイズは 500kb あたりを想定

で、ぶん回したら

  • 6万件あたりでkumofsに対してGET/SETができなくなる

という問題が起きた。
ぶっちゃけ、kumofs が大きめなデータに対して弱いのは知っていたが、ぶっ壊れるのは想定範囲外だった・・・。

また、壊れてる箇所がtokyo-cabinetのDBなのかkumo-fsの管理系なのかもわからず。

積んでもうた。

現状ではこれらを何とかする手立てがないので、別手法を考えないといけない。

kumofsは非常に素晴らしいけど

  • もうメンテされてない (息してない感?)
  • kumofs-ng ってgithubにあるけどどうなの?

追記:
調べてみると、Tokyo Cabinetの扱えるDBファイルの最大容量が64Gまでと決まっていたことを知る。
DBを作成する際に

tchmgr create -tl /mnt/data/kumofs/kumofs.tch 100000000

とすればOK。kumofs-serverの起動オプションにも#opts=l をいれておく(これ正しいのかわかんないけどね!)